« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月に作成された投稿

ライ麦パン

Img_1054 Img_1041

ドイツパンの一種です。

ドイツパンではライ麦100%の黒いパンが主流らしいですが、

ライ麦100%のパンはすっぱいので、強力粉にライ麦を少し混ぜたライ麦パンを作りました。

レタスやハム、チーズを挟んでサンドイッチで頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クイックパン

Img_1039 Img_1037

1次発酵のみで作る簡単スティックパン。

粉チーズとけしの実の二種類を作りました。

お酒のおつまみにぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラブラン・ド・ノエル

Img_1049

ちょっと早いけどお料理教室のイベントに参加してきました。

しっとりとしたスポンジケーキとホワイトチョコレートでソフトな甘さを加えたクリームを交互に重ね、フランボワーズの酸味がアクセントのさわやかなケーキです。

手のひらサイズのケーキは一人暮らしの私にはぴったりのケーキです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あったかすーぷ

Img_1030

田舎のおばあちゃんが作った白菜が届いた。

シメジに玉ねぎ、にんじんにベーコン。

牛乳をいれてお鍋いっぱいに作りました。

最後はこれに少しとろみをつけてオムライスクリームに。

冬はあったかいものが恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザパン

Img_1019

ふっくらふわふわのパン生地に

トマトソースとたっぷりのチーズをのせて焼き上げます。

あつあつはとろ~りチーズが溶けてたまらなくおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト風味の手打ちパスタ~えびのハーブクリーム~

Img_1021

手打ちパスタは初めての体験。

強力粉にトマトペーストと卵を練りこみ、麺棒でうすーく伸ばして5mmの太さに切っていきます。

湯で時間は2分ほど。

色鮮やかなオレンジ色のパスタに、レモンとハーブの効いたクリームソースを絡めて出来上がり。

仕上げにイタリアンパセリを添えて。

レモンが効いていて、クリームなのにさっぱりしてとてもおいしかったです。

サラダとデザートでワンプレートランチの出来上がり♪

Img_1020

| | コメント (0) | トラックバック (1)

originalパン

Img_0976

パン教室、基礎クラス・中級最後の授業は

今まで作ったものの中から、生地の種類、具材をを2種類選んで作るオリジナルパン。

私が選んだものは、

●生地=胚芽パンの生地(胚芽入り)

●具材=チーズ、ツナ

ツナをマヨネーズと塩・こしょうで味付けして、1cm角に切ったチーズと一緒に胚芽の生地で包みます。

仕上げは頭に切り込みを入れて、そこにマヨネーズをトッピング。

熱々はチーズがとろりと溶けて絶品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »