« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された投稿

おいしいパンの頂き方

Img_1335

最近ハマってしまっている天然酵母のバケット。

先週末に3本買い、いつもお世話になっているオーナーさんと叔父へおすそ分けしました。

いつもクリームチーズにつけて食べるので、クリームチーズ用の器をUSAGIYAで購入しました。

このシリーズの器がとても大好きです。

さて、1ヶ月ほど前からハマているこのパン。

今までにバケットを4本ほど購入して食べているのですが、最近ようやくおいしく食べられる秘訣を発見しました。

それは保存方法。

お店で購入したときは、バケットようの細長い紙袋に入っています。

私はいつもその紙袋のままに入れた状態で3日くらいかけて食べるのですが、この間買ったバケットは、3日目にはカチカチぱさぱさになっていて、「あれ?」という体験をしたのです。

そして今回、これはすごく偶然に起こったことなのですが、いつもなら紙袋のまま放置しておくのを、さらに手提げのビニール袋に入れたまま保存していたのです。

するとびっくり。

3日目でもしっとりしておいしいのです。

あのぱりぱりが嘘のように。

その話をオーナーにしたところ、パンは通常ビニールなどに入れて、乾燥を防ぐのが一般的だそうです。

また、食べきれないときは、買ってすぐ切り分けて、冷凍庫で保存し、食べるときにそのままトースターで焼いて食べるとおいしいのだそうです。

日常のちょっとしたことでおいしさを発見してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハンLunch

Img_1336

本日のお弁当。

●ニラ玉チャーハン

●ブロッコーリーとハムの明太マヨサラダ

冷蔵庫にシーチキンの残りがあったので、それもチャーハンに入れました。

ブロッコリーは冷凍のもの。お湯で2分弱くらい茹でるだけ。

ハムの残りを軽くフライパンで火を通して、明太マヨネーズで味付けするだけ。

お弁当は簡単なのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の夕飯

Img_1332

牛肉の残りと、お豆腐としらたきをすき焼き風に煮込みました。

残った分は明日のお弁当へ。

Img_1333

納豆と大好きな明太子。

高いのであまり買わないけど、きのうスーパーで特売だったので久々に買いました。

あっつ~いごはんの上に乗せて食べるのが最高においしい^m^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチトースト

Img_1330

フレンチトーストは大好きなのですが、ほんとうにときどきしか作りません。笑

たぶん、1年以上ぶりに作った気がします。

サンドイッチ用のパンが数枚残っていたのでそれを使いました。

お砂糖を少なめにして、最後メイプルシロップかけて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子焼き

Img_1324

ほうれん草としらすをたっぷり入れた玉子焼き。

明日のお弁当のおかずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーシュー

Img_1272

初挑戦!

チャーシューを作ってみました。

[材料]

豚モモブロック

紅茶1パック

(調味料)

しょうゆ 大さじ4

みりん 大さじ5

酢  大さじ4

はちみつ 大さじ2

●作り方

①鍋に豚モモブロックが隠れるくらい水を入れて、紅茶1パック入れて強火で煮る。

沸騰してきたら中火にして20分煮込み、丈串をさして透明な汁が出てきたらOK。

②いったん豚を取り出し、お湯と紅茶を捨て、その鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせ、そこに豚を戻して、煮汁を豚に回しかけながら煮詰める。

煮汁が少し残るくらいまで煮詰めて、たっぱーに移し、しばらく味を馴染ませてから切り分け、ねぎの千切りを沿え、煮汁をまわしかけていただきます。

Img_1274

USAGIYAさんで購入した箸置きを添えて。

お酒も進みます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムハヤシ

Img_1269_1

「オムライスが食べたいです。明日の夜、泊まりに行きます。」

妹からメールが来ました。

そのリクエストにお答えして、ボリューム満点のごはんを作りました。

やはり誰かのために作るごはんは作り甲斐がありますね。

Img_1271

カニサラダ。

おばあちゃんの味です。

昔から野菜嫌いの私は、サラダを好んで食べるということはありませんでした。

このサラダは、昔よく遊びに行ったときに作ってくれたもの。

すごくおいしくて、「あばあちゃん。これすごくおいしい。」といって毎日リクエストしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きな粉ヨーグルト

Img_1255

友達に教えてもらった“きな粉ヨーグルト”

プレーンヨーグルトにきな粉とはちみつをかけて頂くのです。

これ、女優の黒木瞳が毎朝食べているそう。

友人も10年間毎朝ヨーグルトを食べているらしいのだが、肌がめちゃくちゃきれい。

ということで、毎朝とはいかないけれどはじめてみました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マクロビオテック

Img_1253

会社の近くで自然食品のお店をみつけました。

添加物の入っていないほんとうに体によさそうなものがたくさん売っていて、食生活を見直そうと思いました。

店内では“マクロビオテック” とか “ロハス”なんて言葉があちこちに掲げられており、いやでも目に飛び込んできます。

以前から少しは興味はあったものの、実は野菜嫌いなので見て見ぬふりをしてきました。

マクロビオテックによると、主食は玄米、大豆、お漬物、煮物など、野菜中心。週に1度ほどお魚を食し、1ヶ月に1度くらいお肉を取るのだそう。

まったくその通りとは行かないけれど、脂っこいものやお肉類をおうちの食事から抜くようにしました。

豆も実は苦手。でも、納豆は大好きなので、まずは納豆とお漬物、そこから初めてみました。

ぜんぜんマクロビオテックとは程遠いし、そんなものとは呼べないけれど、体のことを考えて食生活を送ると、なんだか健康になった気分がします。

明日は早起きをして、少しずつ、体を動かすこともはじめようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

くるみのプティジュネ

Img_1250

春の嵐で大荒れの中作ったくるみパン。

ちょうどいい雨宿りができました。

作ってる最中も横殴りの雨に帰りの心配をしていたけど、帰る頃には嵐も過ぎ去り、雨も上がっていました。

ローストしたくるみを、バターと卵がたっぷり入ったリッチな生地に混ぜ込んで焼き上げます。

二次発酵でぷっくりきれいに膨らんで、とてもいい焼き色がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のキッシュ

Img_1246

近所の八百屋さんが新装開店のようで、日曜の朝から長蛇の列ができていました。

とにかく安い。

きのうはキャベツ一玉50円。でも、一玉は食べきれないので半玉。28円。

玉ねぎ4つで58円。トマト4個で200円。

かごに入れて列に並んでいたら、“ほうれん草58円”の文字が目に留まる。

ほうれん草は野菜の中で一番好き。

普段は胡麻和えやおひたしにして食べることが多いのですが、覗いたパン屋さんでおいしそうなキッシュが売られているのを見たのでさっそく作ってみることに。

タルト生地も手作りしました。タルト生地は今まで成功したためしがないけれど、今回も失敗しました。

どうしてもうまく型に敷き詰められないのです。。

ほうれん草とベーコンに、チーズを加えて焼き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープ

Img_1244

Boulangerie ichi で買ったフランスパンに、

新鮮な野菜をたっぷり煮込んだトマトスープ。

トマトが甘くておいしくできました。

最近リーンなパンに、クリームチーズをつけて食べるのがマイブーム。

フランスパンはパリパリしたものが多いけど、

私は皮がしっとりしているものの方が好きです。

このフランスパンは皮もしっとりしていて今まで食べたフランスパンの中で上位3位以内には入ります。

今度田舎に帰るときには絶対お土産にしようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie ichi

Img_1242

おうちの近くの気になるお店。

フランスパンがとってもおいしいんだって。という噂を聞いて、日曜の朝早起きをしてお店へ向かう。

いつも夕方には売切れてしまうので、なかなか買うチャンスがなかった。

9時開店。11時くらいにお店に行くと、噂に聞いたフランスパン。最後の一本。良かった。ぎりぎり間に合った。

そしてクロワッサンとチョコチップパンも買って、お昼に頂きました。

とってもおいしい。

クロワッサン。今まで食べた中でも上位にランクインします。

shopカードには「液体天然酵母のパン」と書かれていました。

このクロワッサン。病み付きになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビとブロッコリーの手打ちパスタ

Img_1217

先週の日曜日。久しぶりに一日うちにいた。

前回のお料理教室で教えてもらった手打ちパスタをアレンジしてみました。

強力粉で作ったパスタを、今回はパスタ用のデュムナリ粉を使いました。

ちょっと太くなったけど、おいしくできました。

パスタはトマト味です。トマトピューレを練りこんであります。

久々のお休みに、自分のためにいつもとはちょっと手の込んだ料理を作るのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »