« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月に作成された投稿

マグロ納豆丼

Img_1536_1

お寿司が食べたい!!

そんな衝動に駆られてスーパーへ行くと、マグロの中落ちが半額になっていました。

月末のお財布が淋しいとき。自炊の贅沢ならとかごへ入れました。

ごはんも寿司米にして、ねぎ、大葉、刻み海苔をトッピングして出来上がり。

かき玉汁を添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんぴら

Img_1538

お弁当用に大量に作りました。

ごぼう1本分とにんじん1本分。フライパンいっぱいに作って、小分けにして冷凍しておきます。

時間のない日や、一品足りないときの隙間に入れます。

日々の空いた時間で作っておくと、とても便利です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミラノ風チキンカツ

Img_1534

一人暮らしをして初の“揚げ物”に挑戦しました!

キッチンも汚れるし、油もったいないし、イチバンに火事が怖かったので、食べたいと思ってもいつもお惣菜で買ってきてました。

しっかーし!

このチキンカツは、油もフライパンに1㎝くらいで「焼き揚げ」にするのでとーっても簡単。

後処理も楽チンでした。

レシピブログのSHIORIさんのレシピから拝借して、早速チャレンジ。

作り方もとっても簡単で、しかも揚げたてがめちゃめちゃおいしい!!

パン粉に粉チーズとパセリを混ぜて揚げているので、揚げた側から美味しい香りが・・・。

レシピにあるデミグラスソース。コレ、レストランの味です。とっても簡単で、5分もかからずできてしまうのですが、このソースに付けて食べるとこれまた絶品!

初めての揚げ物も、味も、最高でした!

| | コメント (1) | トラックバック (4)

キチンとごはん~煮込みハンバーグ~

Img_1519

久しぶりのキチンと晩御飯です。笑

ハンバーグの中でもこの煮込みハンバーグは大好きなもののひとつ。

それにブラウンソースをかけて頂きました。

最近外食ばかり続いていたので、たまにはおうちでのんびりごはん。

ちゃんと自炊してね。

ワンプレートで盛り付けると洗い物も楽チンです。

溶き卵とわかめのスープも作りました。

Img_1522

我が家に来た新しい箸置きです。

USAGIYA+cafeTel:03-5453-2788)で購入したものです。

3つ購入したのですが、全部それぞれ絵柄が違うのでとってもかわいい^m^

すこしずつblogで紹介していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシー弁当

Img_1527

ここ最近、サーフィンを始めました。

朝早く起きて体を動かすのってすごく気持ちいいです。

思いっきり運動したあとはお腹が空くものです。

きのうは午後からもやるつもりだったので、お弁当を持参しました。

Img_1530

胚芽を練りこんだ生地に、明太子マヨネーズとチーズを包み込んだものと、ツナとチーズを包み込んだもの、コーンとツナのクロックパンの3種類を作りました。

明太子マヨネーズのチーズ包みが思った以上においしい組み合わせでした。

Img_1528

プレーンオムレツにプチトマト、レタス・きゅうり・アスパラ、チーズとベーコンのさっぱりサラダ。私がこんなに生野菜を取るのはめずらしいです。笑

運動したあとのごはんはとっても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

USAGIYAのランチⅡ

Img_1508

しらすの卵とじ丼。

Img_1510

鶏の下ろしポン酢和え

Img_1511

美味しすぎて箸が止まらない。

USAGIYA+cafe  Tel:03-5453-2788

※ランチメニューは日替わりになります。数に限りがございますのでお電話にてお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

Img_1516

カスタードクリームがたっぷり入ったクリームパン。

欲張ってクリームを入れすぎて、若干はみ出てます。笑

二次発酵の時点でぷっくりふっくらした生地は、焼きあがるとこんがり狐色をしておいしさを増していました。

もちろん味もGood!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーリックオイル

Img_1469

ネットで見つけたガーリックのオリーブオイル漬け。

にんにくをお料理に使うとどうしても余ってしまう。

残ったにんにくをスライスして、エキストラバージンオリーブオイルで漬け込み、そのまま冷蔵庫へ。

お料理に使うときにはそのままスプーンなどですくって使える便利物。

コレは重宝しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々のお弁当

Img_1429

本日のお弁当。めずらしく3品。

●豚肉ともやしのしゃっきり炒め

●かにかま入りたまご焼き

●ブロッコリーの明太サラダ←最近のお気に入り

冷蔵庫の一斉掃除です。

この豚肉、もち豚でとってもおいしいんです。

むぎ豚っていうのも最近よく見かけますが、コレもおいしいです。

アメリカ産はちょっと匂いがあるので苦手です。

よく買うお肉は豚のこま切れが多いのですが、キムチ鍋にほうりこんだり炒めものにしたりととても便利です。

いつもはおかずは2品しか入れません。めんどくさいのと量の調節ができないので。笑

めずらしく彩りのいい、おいしいお弁当ができました。

レシピブログに参加しております。

他にも美味しいレシピがたくさん載っていますので是非ご覧下さい。

↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シュトーレン

Img_1427

シュトーレンはドイツの伝統的なパンです。

ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いたパン。普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがします。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられます。

ドイツではクリスマスを待つ何週間か前にコレを作り、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトーレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

粉砂糖をたっぷりまぶしてありますが、コレは雪を表しているそうです。

パンの形も、幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしいです。

今回はラム酒漬けレーズンとオレンジピール、アーモンドスライスを入れて焼き上げました。

焼きあがったら生地の表面にバターをたっぷり塗ります。油脂コーティングをすることで日持ちがするそうですが、手作りの場合は保存料が入っていないため、持って3日くらいだそうです。

バターとお砂糖、卵がたっぷり入ったシュトーレンは、お菓子のようでとても美味しいです。

レシピブログに参加しております。

他にも美味しいレシピがたくさん載っていますので是非ご覧下さい。

↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (2)

桜のシフォンケーキ

Img_1342

桜のシフォンケーキ。

ほんのり桜の香りと、桜の塩漬けの塩が残っていて、なんともいえない美味しさ。

今の時期だからこそ味わえる、そんなスィーツです。

こちらもUSAGIYA+cafeで頂けます。

(スィーツは日替わりになるのでメニューは直接お問い合わせください。)

USAGIYA+cafe  Tel:03-5453-2788

Img_1339

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トロトロオムライス

Img_1345

これぞオムライス!!

半熟玉子が絶品です。

USAGIYA+cafeにて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »