« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された投稿

豚挽肉と高菜のピリ辛和風スパ

Img_1659

作ってあげたい彼ごはん” から、豚挽き肉と高菜のパスタを作りました。

すごく簡単で、ボリュームアリ◎ もちろんビールにも最高に合うごはんです!

じつはこのごはん、二日ぶりのきちんとした食事です。 この二日間、何をしていたかというと何もしていません。ただただのんびりと過ごしていたら、ごはんを食べるのを忘れてしましました。笑  夕方に初めて川崎にできた「LAZONA」に行ってきました。 そこに大きなスーパーがあり、いろいろ目移り。 スーパーって見てるだけでも楽しいですね。

また、お好み焼きを作ろうと思ってキャベツも買ってきました。一玉だとやっぱり食べきれないので、半分買ってきたけど、59円と安かったので。笑

いっぱい作ってまた冷凍して、いつでも食べられるようにしておこうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい夕飯

“マグロとアボガドのわさび醤油マヨネーズ”

Img_1624

“冷奴~おかか&みょうが~”

Img_1625

“挽肉と茄子の辛味噌炒め ~土鍋ごはん~”

Img_1627

三姉妹で叔父のお宅へ押しかけ、夕飯をごちそうになりました。

写真を撮り忘れた品がもう一品あったんだけど、それがもうす~んごく美味しかった! クリームチーズとかにのほぐし身を和えて、春巻きの皮で包んでトースターで焼いたものなんだけど、お酒のおつまみにぴ~ったり! コレは我が家でもできそうです。

おなかいっぱいごはんを食べて、思い立って近くの温泉に行きました♪

久しぶりにお湯に使って、ジョギングの筋肉痛もすーっと和らぎました。

夏の温泉もいいものです。 また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のキムチ鍋

Img_1623

連日30度を越える真夏日が続いています。

先日、一番下の妹が夏期講習のため我が家へ泊まりに来ました。 夏だと日が落ちるのも長くて、おうちにいるのがもったいなく感じてしまいます。

次の日の授業も午後からということだったので、近所のTSUTAYAでDVDを借りて観ようとということになりました。そんな話の流れから、4Km先のTSUTAYAまでジョギングしよー!ということになり、さっそくトレーニングウェアに着替えて二人して走りました。 久々の運動は、後日どっと体に返ってくるけど、体を動かすのは最高に気持ちが良かったです。

運動したあとは急にお腹が減ってきたので、近所のスーパーで食材を買って、キムチ鍋を作りました。 真夏の暑い日に汗をかきながら暑くて辛いものを食べるのも美味しさが増しました!

もやし・白菜・ニラ・お豆腐・豚肉。 そしてチーズをトッピングして美味しく頂きました。

DVDは「イルマーレ」を借りました。 二人して少し涙ぐんでしまい、エンディングでは「良かったね~」と言い合いました。

こんな夏の夜の過ごし方もアリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ ~最終回~

Img_1620

おばあちゃんの新鮮無農薬野菜。

たっぷりあった夏野菜もた~くさん堪能して、コレが最後の集大成になりました。

って言っても、作り置きカレー&コロッケに、サニーサイドアップを乗せたもの。 でもでも、カレーはすっごく煮込んであって、今までで一番おいしく頂いちゃいました!

お蔭様でとってもいい体格になりました。 痩せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おだんご

Img_1522_2

友人のお父様から頂きました。

Img_1521_1

おいし~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモコ

Img_1554_1

最近とっても気になってるアノ人と、とうとう会える日がやってきました!

作ってあげたい彼ごはん』でレシピを公開しているフードコーディネーター。SHIORIちゃんです!

以前からとても気になっていたblogで、私も「ミラノ風チキンカツ」を作ったり、「天津飯」を作ったり、簡単でとっても美味しいメニューの数々を紹介してくれています。

スタイリングや写真の取り方もとっても参考になっているし、何より彼女の人柄にすごく興味を持ってしまいました。

そんなある日、SHIORIちゃんのblogでお料理教室を始める!っていう告知を見て、すぐさま応募。記念すべき第一回の定員は10名。 でも、応募者が多かったみたいで午後の部が追加され、その午後の部へ参加できることに!

恵比寿で開催されたお料理教室。blogで時々見る以上にかわいくて、小さくカンドーしてしまいました。

今回のテーマはカフェ飯。メニューは「ロコモコ」。

始めにSHIORIちゃんがデモをしてくれて、そのあと二人一組になって実践。

参加した10名余りのオンナノコたちは、おそらく20代前半の若くてピチピチした子たちだたけど、みんな想いは同じ。

ずーっと憧れていた人に会えたヨロコビを分かち合って、おいしいごはんもたっぷり堪能して、記念撮影をして教室は閉幕しました。

blogを通じてこんな風に参加するのは初めてのことだったけど、すごーく楽しくてまたみんなでやりたいねーなんて話まで飛び出して、とてもいい時間が過ごせました。

そしてこれからもSHIORIちゃんを応援していきたいってキモチが強くなりました。

Img_1551_1

ちゃんとお料理のポイントも細かく教えてくれました。

とってもキレイに見える目玉焼き。『サニーサイドアップ』と言うしうです。

コレを焼くコツは目からウロコ。  焼くときに蓋をしないことと、弱火でじっくり。この二つだけ!

これからは「SIZZLE感&こんもり」をモットーにもっと美味しいお料理をいっぱい作ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第7弾

『きたあかりのほくほくコロッケ&カレーコロッケ』

Img_1593

20歳を過ぎた頃からどうもコロッケを受け付けなくなりました。

それまでは近くのスーパーで金曜日は決まってポテトコロッケが¥50の特売日だったので、学校の帰りに買っては食べてました。 お弁当への登場率も高い1品でした。

子供の頃、お母さんが作るコロッケの衣つけをお手伝いした記憶があります。 お母さんのコロッケには、ひき肉が入っていて、衣で揚げる前の具の部分をつまみ食いしていました。笑

一時期クリームコロッケにハマって、試行錯誤しながらよく作ってくれたのも覚えています。

今回、初めて一人で挑戦してみました。

玉ねぎを透き通るまで炒めて、レンジでやわらかくしたじゃがいもと合わせて味付けし、衣をつけて揚げました。 ちょっと揚げすぎたかな?

でも、ほくほくでとってもおいしくできました~。

Img_1596_1

そして今回は、二つだけカレーを中に入れてみました!

カレーコロッケです。

外も中も、おばあちゃんの野菜でいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第6弾

『かぼちゃサラダ』

Img_1581

大きなかぼちゃが丸々一個。嬉しい~~

さて、どうしようか・・・。 

いつもは煮付けにすんだけど、かぼちゃサラダに初挑戦!

クリームチーズを入れて、デザート風にしてみました。 味付けも、お砂糖とお塩をちょこっと入れて、あと、野菜生活100を大さじ1杯入れ、生クリームを投入~。

甘くてクリーミー、そしてジュースの甘さがほんのりきいたおいしいサラダができました。

会社で前の席に座ってる女の子。 とってもお料理上手なので、おばあちゃんのかぼちゃを半分おすそ分けしました。

そしたら次の日お弁当に「かぼちゃの煮つけ」を作って入れてきてました。 そして一口おすそ分けしてもらったんだけど、すご~くおいしい!!

こんな風に家族以外の誰かに喜んでもらえるのも鼻が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第5弾

『キャベツたっぷりお好み焼き』

Img_1586

今回の主役は“キャベツ”!!

実はキャベツ、子供の頃から一番嫌いな食べ物でした。

でも、大人になるにつれて、火を通したキャベツは食べられるようになりました。

今回はキャベツ一玉まるごとだったので、 キャベツたっぷりのお好み焼きを作りました。 たくさん作って冷凍保存しておくと、ちょっとお腹が空いたときにすぐに食べられてとても便利です。Img_1591

そして我が家での定番ソース!

「長田ソース」

実家に帰ったときに、母が持たせてくれました。

このソース、めちゃめちゃおいしいんです!

もうただのおた○くじゃ物足りない!

もうすぐなくなりそうだから、お母さん、また送ってね!笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第4弾

『夏野菜のカレーライス~目玉焼き乗せ~』

Img_1582_1

まだまだ続くおばあちゃんの野菜シリーズ!

今回はカレー。 最近カレーにハマってます。

今までは野菜がゴロっと入ったカレーをよく食べていたのですが、私はお肉がゴロっと入ってるカレーやシチューがあまり好きではなく、ひき肉を使ったキーマカレーやナスカレーが大好きなんです。

いつも行く焼き鳥屋さんの常連さんに教えてもらったのが、じゃがいもは入れずに野菜を細かく刻んでひき肉と一緒に煮込んだカレー。

たまねぎはあめ色になるまでじっくり炒めて、にんじん、ピーマン、ナス、を同じ大きさに細かく刻んで加え、軽く火を通したら、豚ひき肉を入れます。

ひき肉がポロポロになったらお水とマギーブイヨン一個投入します。

煮立ったらあくを取り、一旦火を止めてルーを入れます。

今回は2種類。 「こくまろ・辛口」と「ジャワカレー・中辛」。

ルーが溶けたら、ウスターソースとケチャップを大さじ2~3杯入れ、10分ほど煮込んで出来上がりです!

ウスターソースとケチャップで、辛いんだけど甘さのあるおいしいカレーができます。

Img_1583

そして今回は、目玉焼きを乗せました。

この目玉焼き、目からうろこな目玉焼き。レストランで出てくるようなぷりっと感でしょ?

この目玉焼きの焼き方には秘密があるんです。

このお話は、また今度紹介するお料理で詳しくタネ証しまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品トマトソース!

Img_1549_1

会社でちょっとおいしいレシピを教えてもらいました。

[材料]

トマト  小6個(一人分) 

コレのみ。

トマトをミキサーにかけジュース状にし、

それをお鍋に移してひたすら煮詰める。コレだけ。

お鍋には溢れんばかりのトマトジュースなのに、弱火でコトコト煮つめること1時間。

木ベラなどで線が書けるくらいまで煮詰めたら出来上がりです。

お鍋いっぱいにあったトマトも、煮詰めるとおよそ10分の1くらい。

トマト6個でやっと一人分ほどの量しかできません・・・。

そこにズッキーニとベーコンを炒めて、煮詰めたトマトソースにゆで汁をお玉1杯加え、パスタに絡めたら出来上がりです。

味付けは一切してません。

トマトが甘くて、しっかり味がついています。

コレはほんとに目からウロコでした。絶品!!

手間もかかるし量もほんのちょっとしかできないけど、トマトが安い今の時期だからこそできるお料理かな?

冷蔵庫で1週間、冷凍すればもっと保存可能です。

ブルスケッタにするもよし、トーストに塗ってチーズと合わせてもよし!

このトマトソースは、今まで私が味わったトマトソースの中で最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第3弾

『ほくほくポテトフライ』

Img_1556

ムショーに食べたくなって揚げてみましたw

ポテトフライっておうちではなかなかカラっと揚げられないんだけど、その秘訣をみんなに聞いてみて、早速そのやり方で作ってみました。

じっくり揚げて、最後に強火でカラッと揚げる。コレだけ。 でも、それだけでぜんぜん違う! 本当にカラっとおいしいポテトフライができました。

サワークリームとスウィートチリソースを添えて、ビールのお供に!

そしてコレをつまみながら、「ただ、君を愛してる」というDVDを観ました。

宮崎あおいちゃんがとってもかわいくって、ますます好きになりました。

お酒の力もあって、最後は涙がじんわり。 

次は「ALWAYS ~三丁目の夕日~」を観る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第2弾

『きたあかりのほっこり煮』

Img_1565_1

「きたあかり」とは、じゃがいもの品種の名前です。

肉質が通常のじゃがいもと比べて黄色く、甘味が多いそう。 男爵同様煮崩れしやすけど、カロチン、ビタミンCが豊富なんだそうです。

そんなきたあかりが大量~に送られてきたので、さて・・・。

煮崩れしやすいけど、ひき肉と一緒にほっこり煮てみました。

味付けは、お醤油、お砂糖、お酒。 そして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

こちらもお弁当の強い見方!

今日のお弁当はおばあちゃんの野菜ずくしです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第1弾

 『麻婆茄子』

Img_1562

田舎のおばあちゃんから採れたての夏野菜がた~っくさん届きました!

今日はその中から選ばれたのは・・・

茄子! にんじん! ピーマン! の3選手です。

茄子はほんとは少し油通しした方がおいしいみたいなんだけど、油がもったいなーい! なので私はレンジでラップしてチン♪

それで水分がだいぶ飛びます。

野菜を炒めてしんなりしたらお皿に移して、ひき肉を炒めます。

ポロポロになったら野菜を加えて、豆板醤・・・といきたいところですが、手抜きです。 お家にあったCook Doの『麻婆茄子の素』を使っちゃいました~~w

いいんです。そんな日があっても。

お弁当に持っていったのですが、とっても美味しく頂きました。

おばあちゃんに感謝! 次回は第二弾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンとしめじのクリームパスタ

Img_1513

最近とってもお腹が空くのです。仕事に集中している証拠?笑

お腹ペコペコでうちへ帰ってきて、さて夕飯はどうしよう・・・。

そんなときは手早くできるパスタが一番のごちそうになります。

冷凍しておいたサーモンと、きのう買っておいたしめじで、生クリームと白ワインを使ったクリームパスタ。

スモークサーモンだったので、塩加減がちょうど良かった。

お腹も満足です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニとチーズのチヂミ

Img_1515

チャプチェ、プルコギ、トッポギ、ナムル・・・

3年ほど前に友人に韓国料理屋さんへ連れてってもらい、すっかり韓国料理が好きになりました。

辛いものも苦手だったのですが、最近はそれもへっちゃらになってきました。

今日は、市販のチヂミ粉を使ってかんたん夕ごはん。

以前叔父に連れて行ってもらった韓国料理屋さんのメニューにあり、とてもおいしかったので、うちでもチャレンジしてみました。

ズッキーニは最近好きでよくお料理に使います。

薄くスライスしたズッキーニととろけるチーズを粉と一緒に混ぜて焼きます。

お肉類は一切入っていないので、ヘルシーでとってもおいしい。

中はチーズがとろ~り溶けて、外はパリっと香ばしい。

ピリ辛甘辛ダレにつけて頂きます。

チヂミのお供に今日はビールも1本だけつけました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天津飯

Img_1529

作ってあげたい彼ごはん”より、

とぉ~~~っても簡単にできるお手軽どんぶりを作りました。

具材はカニカマのみ!

調味料を混ぜてあんを作っておけば、あとはとろ~り卵を作るだけ。

休日のお昼ごはんにぴったりな一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の…

Img_1509_1

今年初めての冷やし中華です。

私は夏と言えば断然冷やし中華です!

土曜日、学校が終わってうちへ帰ると、お昼ごはんはたいてい冷やし中華でした。

甘酸っぱいタレに、最近はちょっとマヨネーズを添えます。

カロリーは高くなっちゃうけど、コレがまたおいしい!!

味が2度楽しめます。

今日は張り切りすぎて具をた~くさん作って、よせばいいのに全部盛りにしちゃいました。笑

おかげでおなかいっぱいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メロンパン

Img_1539

久々のパン作り。

パン教室は卒業してしまったけど、教室でできたお友達と3人で自宅にてパン作りをしました。

ちょっとした教室って感じです。

上に乗っかっているクッキー生地も作りました。思ったより簡単にでき、焼き上がりも見た目もとってもかわいくで大満足な仕上がり。

明日お友達におすそ分けします。

070703_210024_m_1

今日集まった友人の中に、お誕生日の子がいたので、ケーキとシャンパンでお祝いしました。

今年3〇歳になる彼女のために、蝋燭をきちんと本数分用意しました。

火事になるかと思いました。

30過ぎたら蝋燭の本数を減らすか土台を大きくするかどちらかですね。笑

勉強になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »