« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月に作成された投稿

納豆パスタ

Img_1215

以前から気になっていたメニューのひとつだった“納豆パスタ”を作ってみました。

作り方はと~っても簡単!

パスタを茹で、その間に納豆ソースを作り、茹で上がったパスタに乗せるだけ♪

納豆ソースは、付いてるからしとダシに、ちょっと白だしをプラスして、ネギと卵の黄身だけをすこ~し加えて混ぜただけ。

簡単にできてしまうので、仕事でぐったりしたあと、うちへ帰って夕飯にするにはとてもいいメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンドイッチ

Img_1212

土曜日に久々にブーランジェリーイチのフランスパンを買いました。 やっぱりおいしい。

今回は軽くトーストしてお弁当ようにサンドイッチにしてみました。

おばあちゃんのきたあかりが一個残っていたので、ポテトサラダにしてそれを挟んで持っていきました。 

おかずは引き続きかぼちゃのごま煮と煮豆さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豪華?

Img_1211_2

おしながき

●玄米ごはん(100%)

●かぼちゃのごま煮

●コロッケ

●きんぴらごぼう

●ひじき煮

●煮豆

ありったけの保存食をお弁当に詰めてみました。

お弁当の品数が5品! こんなことは初めてです。笑

煮豆は『ごちそうさまがききたくて』を参考に初めて作ってみました。 本当は黒豆を煮たかったんだけど、豆って結構値段するのにびっくり。 特売の大正金時?っていうのを買って、一晩水に漬けたあと、3回くらいゆでこぼしてシロップに漬け込みます。

こんなに!? っていうくらいのお砂糖の量。 びっくりです。

お弁当の箸休めにちょうどいい甘さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさまがききたくて

Img_1768

栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』。

この中から3品。お弁当用に作り置きしました。 毎回ランチに1,000円は痛い・・・。 栄養も偏るし、それよりはお昼はお弁当にして、たまの外食にちょっといいものを食べに行きたいです。

●きんぴらごぼう(←定番です。笑)

●ひじき煮

●かぼちゃのごま煮

きんぴらごぼうはいつも作っているのですが、ひじき煮とかぼちゃのごま煮は初です。

どちらもとても簡単に作れて、お弁当にちょうどいい。 かぼちゃのごま煮はほんのり甘いんだけど、味もしっかり滲みていておいしい。 ひじき煮には、先日友達のうちへ遊びに行った帰りに友達のお母さんがお土産におすそ分けしてくれた鹿児島のさつま揚げを贅沢にも入れて一緒に煮てみました。

Img_1766_3

Img_1764_2

玄米を久々に炊いてみました。

明日からの1週間。 お弁当は充実しています。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏ごはん

Img_1717

とうとう梅雨明け。毎日暑~い! こんな暑い日でも、お腹はちゃんと空くんですね。 少しは「暑くて食べられな~い」と言って少食にならないかな?笑

先日友達のうちへ遊びに行ったときに、夕飯をごちそうになりました。 そのときに食べたごはんがとーっても美味しかったので、さっそく自分でも作ってみました。

『きゅうりとミョウガのさっぱりごはん』

Img_1718

材料は、きゅうり・ミョウガ・梅干!

きゅうりはスライスして塩で揉み水気を切り、ミョウガは千切りにしておき、梅干は種を取り除き、包丁で軽く叩いておきます。 あつあつごはんをうちわで冷ましながら、梅干を投入~。続いてきゅうりとミョウガを加えればOK! さっぱりしていくらでも食べれちゃう。

『4色納豆&韓国のり』

Img_1720

Img_1723

納豆に、ねぎ・ミョウガ・ゴマたくあんを刻んで入れて、韓国のりで巻いて食べます。

ビールが進む健康おつまみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »