おやつ

おだんご

Img_1522_2

友人のお父様から頂きました。

Img_1521_1

おいし~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

Img_1212

簡単パウンドケーキ。

パウンドケーキミックスを使って作っております。

今日のおやつと明日の朝ごはんです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラブラン・ド・ノエル

Img_1049

ちょっと早いけどお料理教室のイベントに参加してきました。

しっとりとしたスポンジケーキとホワイトチョコレートでソフトな甘さを加えたクリームを交互に重ね、フランボワーズの酸味がアクセントのさわやかなケーキです。

手のひらサイズのケーキは一人暮らしの私にはぴったりのケーキです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スフレロールケーキ

Img_0524

スフレ生地って初めて作りました

シュークリームを作る時のような作り方

お鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ、鍋肌にくっつかなくなるまで練ります。

だんだん生地が固まってきてつるっとしたら、溶きたまごを少しづつ加えてなめらかな生地にしていきます。

これが結構重労働。ダマにならないように、たまごを少しづつ少しづつ、最後まで焦らず入れていきます。

そうすることで、生地がしっとりスフレに出来上がります。

クリームはカスタードと生クリームを合わせたもの。

シンプルなクリームだけど、とってもおいしい。

一日冷蔵庫で寝かせると、次の日しっかり生地とクリームが固まって食べやすくなります。

朝起きたらすっかりなくなってました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルマーブルのパウンドケーキ

Img_0555_2

最近ハマっているキャラメルクリーム。

今日はマーブル状にしてパウンドケーキにしてみました。

きのう買ってきたスターバックスのコーヒー豆を挽いてカフェオレにして一緒に頂きます。

Img_0554 Ko_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Valentine

Img_0428_1_1

Wショコラブラウニー

ABCクッキングのValentineイベントに参加して作りました

ミルクチョコレートを使ったブラウニー生地の上に、ミルクたっぷりのハイミルクチョコレートにオレンジリキュールを聞かせたチョコレートクリームを乗せ、いちじくやオレンジなどのドライフルーツとナッツをトッピング 生地もふわっふわですごくおいしくできました。

Img_0427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

USAGIYA | おやつ | お店 | お弁当 | ごはん | パン | マクロビオテック | 趣味