ごはん

味噌ラーメン

Img_1479

「なにラーメンが好き?」

って聞かれると、「味噌ラーメン!」ってすぐに答えられるくらい味噌大好きです。

インスタントラーメンやカップラーメンを食べると、なぜかとても罪悪感が沸いてしまうので、おうちでラーメンを食べるときは生麺を買ってきて、野菜たっぷりのっけて食べるのがとてもおいしい。

今日はもやしとひき肉を炒めて、煮たまごも作って、ちょっとカロリーが気になるところだけど、バターも乗せて熱々を頂いちゃいました^^

実は先月、一度もガスコンロをひねらなかったくらい料理をしませんでした。

仕事が忙しくて、連日終電の日々。 「ちゃんと食べなきゃ~」と思いながらも、なかなかキッチンにたどり着けませんでした。

10月に入って、気候も秋らしくなってきたので、お鍋の季節ですね。

これからは、煮込み料理をたくさん作って食べたいですね。 

| | コメント (48) | トラックバック (0)

納豆パスタ

Img_1215

以前から気になっていたメニューのひとつだった“納豆パスタ”を作ってみました。

作り方はと~っても簡単!

パスタを茹で、その間に納豆ソースを作り、茹で上がったパスタに乗せるだけ♪

納豆ソースは、付いてるからしとダシに、ちょっと白だしをプラスして、ネギと卵の黄身だけをすこ~し加えて混ぜただけ。

簡単にできてしまうので、仕事でぐったりしたあと、うちへ帰って夕飯にするにはとてもいいメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏ごはん

Img_1717

とうとう梅雨明け。毎日暑~い! こんな暑い日でも、お腹はちゃんと空くんですね。 少しは「暑くて食べられな~い」と言って少食にならないかな?笑

先日友達のうちへ遊びに行ったときに、夕飯をごちそうになりました。 そのときに食べたごはんがとーっても美味しかったので、さっそく自分でも作ってみました。

『きゅうりとミョウガのさっぱりごはん』

Img_1718

材料は、きゅうり・ミョウガ・梅干!

きゅうりはスライスして塩で揉み水気を切り、ミョウガは千切りにしておき、梅干は種を取り除き、包丁で軽く叩いておきます。 あつあつごはんをうちわで冷ましながら、梅干を投入~。続いてきゅうりとミョウガを加えればOK! さっぱりしていくらでも食べれちゃう。

『4色納豆&韓国のり』

Img_1720

Img_1723

納豆に、ねぎ・ミョウガ・ゴマたくあんを刻んで入れて、韓国のりで巻いて食べます。

ビールが進む健康おつまみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚挽肉と高菜のピリ辛和風スパ

Img_1659

作ってあげたい彼ごはん” から、豚挽き肉と高菜のパスタを作りました。

すごく簡単で、ボリュームアリ◎ もちろんビールにも最高に合うごはんです!

じつはこのごはん、二日ぶりのきちんとした食事です。 この二日間、何をしていたかというと何もしていません。ただただのんびりと過ごしていたら、ごはんを食べるのを忘れてしましました。笑  夕方に初めて川崎にできた「LAZONA」に行ってきました。 そこに大きなスーパーがあり、いろいろ目移り。 スーパーって見てるだけでも楽しいですね。

また、お好み焼きを作ろうと思ってキャベツも買ってきました。一玉だとやっぱり食べきれないので、半分買ってきたけど、59円と安かったので。笑

いっぱい作ってまた冷凍して、いつでも食べられるようにしておこうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい夕飯

“マグロとアボガドのわさび醤油マヨネーズ”

Img_1624

“冷奴~おかか&みょうが~”

Img_1625

“挽肉と茄子の辛味噌炒め ~土鍋ごはん~”

Img_1627

三姉妹で叔父のお宅へ押しかけ、夕飯をごちそうになりました。

写真を撮り忘れた品がもう一品あったんだけど、それがもうす~んごく美味しかった! クリームチーズとかにのほぐし身を和えて、春巻きの皮で包んでトースターで焼いたものなんだけど、お酒のおつまみにぴ~ったり! コレは我が家でもできそうです。

おなかいっぱいごはんを食べて、思い立って近くの温泉に行きました♪

久しぶりにお湯に使って、ジョギングの筋肉痛もすーっと和らぎました。

夏の温泉もいいものです。 また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のキムチ鍋

Img_1623

連日30度を越える真夏日が続いています。

先日、一番下の妹が夏期講習のため我が家へ泊まりに来ました。 夏だと日が落ちるのも長くて、おうちにいるのがもったいなく感じてしまいます。

次の日の授業も午後からということだったので、近所のTSUTAYAでDVDを借りて観ようとということになりました。そんな話の流れから、4Km先のTSUTAYAまでジョギングしよー!ということになり、さっそくトレーニングウェアに着替えて二人して走りました。 久々の運動は、後日どっと体に返ってくるけど、体を動かすのは最高に気持ちが良かったです。

運動したあとは急にお腹が減ってきたので、近所のスーパーで食材を買って、キムチ鍋を作りました。 真夏の暑い日に汗をかきながら暑くて辛いものを食べるのも美味しさが増しました!

もやし・白菜・ニラ・お豆腐・豚肉。 そしてチーズをトッピングして美味しく頂きました。

DVDは「イルマーレ」を借りました。 二人して少し涙ぐんでしまい、エンディングでは「良かったね~」と言い合いました。

こんな夏の夜の過ごし方もアリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ ~最終回~

Img_1620

おばあちゃんの新鮮無農薬野菜。

たっぷりあった夏野菜もた~くさん堪能して、コレが最後の集大成になりました。

って言っても、作り置きカレー&コロッケに、サニーサイドアップを乗せたもの。 でもでも、カレーはすっごく煮込んであって、今までで一番おいしく頂いちゃいました!

お蔭様でとってもいい体格になりました。 痩せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモコ

Img_1554_1

最近とっても気になってるアノ人と、とうとう会える日がやってきました!

作ってあげたい彼ごはん』でレシピを公開しているフードコーディネーター。SHIORIちゃんです!

以前からとても気になっていたblogで、私も「ミラノ風チキンカツ」を作ったり、「天津飯」を作ったり、簡単でとっても美味しいメニューの数々を紹介してくれています。

スタイリングや写真の取り方もとっても参考になっているし、何より彼女の人柄にすごく興味を持ってしまいました。

そんなある日、SHIORIちゃんのblogでお料理教室を始める!っていう告知を見て、すぐさま応募。記念すべき第一回の定員は10名。 でも、応募者が多かったみたいで午後の部が追加され、その午後の部へ参加できることに!

恵比寿で開催されたお料理教室。blogで時々見る以上にかわいくて、小さくカンドーしてしまいました。

今回のテーマはカフェ飯。メニューは「ロコモコ」。

始めにSHIORIちゃんがデモをしてくれて、そのあと二人一組になって実践。

参加した10名余りのオンナノコたちは、おそらく20代前半の若くてピチピチした子たちだたけど、みんな想いは同じ。

ずーっと憧れていた人に会えたヨロコビを分かち合って、おいしいごはんもたっぷり堪能して、記念撮影をして教室は閉幕しました。

blogを通じてこんな風に参加するのは初めてのことだったけど、すごーく楽しくてまたみんなでやりたいねーなんて話まで飛び出して、とてもいい時間が過ごせました。

そしてこれからもSHIORIちゃんを応援していきたいってキモチが強くなりました。

Img_1551_1

ちゃんとお料理のポイントも細かく教えてくれました。

とってもキレイに見える目玉焼き。『サニーサイドアップ』と言うしうです。

コレを焼くコツは目からウロコ。  焼くときに蓋をしないことと、弱火でじっくり。この二つだけ!

これからは「SIZZLE感&こんもり」をモットーにもっと美味しいお料理をいっぱい作ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第7弾

『きたあかりのほくほくコロッケ&カレーコロッケ』

Img_1593

20歳を過ぎた頃からどうもコロッケを受け付けなくなりました。

それまでは近くのスーパーで金曜日は決まってポテトコロッケが¥50の特売日だったので、学校の帰りに買っては食べてました。 お弁当への登場率も高い1品でした。

子供の頃、お母さんが作るコロッケの衣つけをお手伝いした記憶があります。 お母さんのコロッケには、ひき肉が入っていて、衣で揚げる前の具の部分をつまみ食いしていました。笑

一時期クリームコロッケにハマって、試行錯誤しながらよく作ってくれたのも覚えています。

今回、初めて一人で挑戦してみました。

玉ねぎを透き通るまで炒めて、レンジでやわらかくしたじゃがいもと合わせて味付けし、衣をつけて揚げました。 ちょっと揚げすぎたかな?

でも、ほくほくでとってもおいしくできました~。

Img_1596_1

そして今回は、二つだけカレーを中に入れてみました!

カレーコロッケです。

外も中も、おばあちゃんの野菜でいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの野菜シリーズ 第6弾

『かぼちゃサラダ』

Img_1581

大きなかぼちゃが丸々一個。嬉しい~~

さて、どうしようか・・・。 

いつもは煮付けにすんだけど、かぼちゃサラダに初挑戦!

クリームチーズを入れて、デザート風にしてみました。 味付けも、お砂糖とお塩をちょこっと入れて、あと、野菜生活100を大さじ1杯入れ、生クリームを投入~。

甘くてクリーミー、そしてジュースの甘さがほんのりきいたおいしいサラダができました。

会社で前の席に座ってる女の子。 とってもお料理上手なので、おばあちゃんのかぼちゃを半分おすそ分けしました。

そしたら次の日お弁当に「かぼちゃの煮つけ」を作って入れてきてました。 そして一口おすそ分けしてもらったんだけど、すご~くおいしい!!

こんな風に家族以外の誰かに喜んでもらえるのも鼻が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

USAGIYA | おやつ | お店 | お弁当 | ごはん | パン | マクロビオテック | 趣味