お弁当

サンドイッチ

Img_1212

土曜日に久々にブーランジェリーイチのフランスパンを買いました。 やっぱりおいしい。

今回は軽くトーストしてお弁当ようにサンドイッチにしてみました。

おばあちゃんのきたあかりが一個残っていたので、ポテトサラダにしてそれを挟んで持っていきました。 

おかずは引き続きかぼちゃのごま煮と煮豆さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豪華?

Img_1211_2

おしながき

●玄米ごはん(100%)

●かぼちゃのごま煮

●コロッケ

●きんぴらごぼう

●ひじき煮

●煮豆

ありったけの保存食をお弁当に詰めてみました。

お弁当の品数が5品! こんなことは初めてです。笑

煮豆は『ごちそうさまがききたくて』を参考に初めて作ってみました。 本当は黒豆を煮たかったんだけど、豆って結構値段するのにびっくり。 特売の大正金時?っていうのを買って、一晩水に漬けたあと、3回くらいゆでこぼしてシロップに漬け込みます。

こんなに!? っていうくらいのお砂糖の量。 びっくりです。

お弁当の箸休めにちょうどいい甘さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさまがききたくて

Img_1768

栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』。

この中から3品。お弁当用に作り置きしました。 毎回ランチに1,000円は痛い・・・。 栄養も偏るし、それよりはお昼はお弁当にして、たまの外食にちょっといいものを食べに行きたいです。

●きんぴらごぼう(←定番です。笑)

●ひじき煮

●かぼちゃのごま煮

きんぴらごぼうはいつも作っているのですが、ひじき煮とかぼちゃのごま煮は初です。

どちらもとても簡単に作れて、お弁当にちょうどいい。 かぼちゃのごま煮はほんのり甘いんだけど、味もしっかり滲みていておいしい。 ひじき煮には、先日友達のうちへ遊びに行った帰りに友達のお母さんがお土産におすそ分けしてくれた鹿児島のさつま揚げを贅沢にも入れて一緒に煮てみました。

Img_1766_3

Img_1764_2

玄米を久々に炊いてみました。

明日からの1週間。 お弁当は充実しています。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々のお弁当

Img_1450

玄米が体にいいと聞いてから、時間があるときはなるべく玄米を炊いて食べるようにしていました。

でも、あまり好みではなかったので、白米と玄米を半分ずつで炊くようにしました。

左から、ふきの炊いたもの、かぼちゃサラダ、きんぴら。

ふきは、きのういつも行く焼き鳥屋さんで久しぶりに会ったマスターのお母さんが、「持って帰る?」と言って持たせてくれたものです。まさしくお袋の味!

ふきがとても柔らかくて、しっかり味が付いています。お弁当のおかずにぴったり。

お母さんの作るお料理は、いつもほんとうにおいしいです。

かぼちゃサラダは、よめ膳@YOMEカフェのレシピに、クリームチーズをプラスしました。

デザートのように少し甘くておいしい。かぼちゃは煮てもおいしいけど、こんな風にサラダにすると、ぜんぜん違いますね!

初めてかぼちゃサラダを作ったけど、レンジでとても早く間単に作れちゃいました!隠し味のオレンジジュースが効いています。

きんぴらはいつも通りに。私のきんぴらは、少し甘めなきんぴらです。最後にゴマをたくさん振りかけて、ごま油で風味を効かせるのがポイント。

今日はなんだかちょっと健康になった気分です^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス

070524_132020_m_1

タコライス、大好きです。

レシピブログ“作ってあげたい彼ごはん”を参考に作ってみました。

と~っても簡単にできてびっくり!

お弁当にしてみました。

このお弁当箱、二段式になっていて、ごはんと具材を別に入れて持っていって、食べる直前にトッピングしました。

親友からのバースデイプレゼントです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクニック

Img_1317

朝起きて、窓を開けるととてもいいお天気でした。

「玉川に行こう!」と思い立ってバイクで向かいました。

もちろんお弁当を持って!

Img_1314  Img_1313

よめ膳@YOMEカフェよりマスタードとベーコンのペンネ

ウィンナーとアスパラのウスターソース炒め

だし巻き卵

天然酵母のおいしいフランスパン

玉川に向かう途中でクリームチーズも買って、木陰でちょっと遅いランチ。

風もそよそよ吹いて、緑もいっぱい!とっても気持ちのいい午後を過ごしました。

これからはまたどんどん暑くなるけど、夏はなんといってもBBQです!

ピクニックはまた秋までお預け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシー弁当

Img_1527

ここ最近、サーフィンを始めました。

朝早く起きて体を動かすのってすごく気持ちいいです。

思いっきり運動したあとはお腹が空くものです。

きのうは午後からもやるつもりだったので、お弁当を持参しました。

Img_1530

胚芽を練りこんだ生地に、明太子マヨネーズとチーズを包み込んだものと、ツナとチーズを包み込んだもの、コーンとツナのクロックパンの3種類を作りました。

明太子マヨネーズのチーズ包みが思った以上においしい組み合わせでした。

Img_1528

プレーンオムレツにプチトマト、レタス・きゅうり・アスパラ、チーズとベーコンのさっぱりサラダ。私がこんなに生野菜を取るのはめずらしいです。笑

運動したあとのごはんはとっても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日々のお弁当

Img_1429

本日のお弁当。めずらしく3品。

●豚肉ともやしのしゃっきり炒め

●かにかま入りたまご焼き

●ブロッコリーの明太サラダ←最近のお気に入り

冷蔵庫の一斉掃除です。

この豚肉、もち豚でとってもおいしいんです。

むぎ豚っていうのも最近よく見かけますが、コレもおいしいです。

アメリカ産はちょっと匂いがあるので苦手です。

よく買うお肉は豚のこま切れが多いのですが、キムチ鍋にほうりこんだり炒めものにしたりととても便利です。

いつもはおかずは2品しか入れません。めんどくさいのと量の調節ができないので。笑

めずらしく彩りのいい、おいしいお弁当ができました。

レシピブログに参加しております。

他にも美味しいレシピがたくさん載っていますので是非ご覧下さい。

↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チャーハンLunch

Img_1336

本日のお弁当。

●ニラ玉チャーハン

●ブロッコーリーとハムの明太マヨサラダ

冷蔵庫にシーチキンの残りがあったので、それもチャーハンに入れました。

ブロッコリーは冷凍のもの。お湯で2分弱くらい茹でるだけ。

ハムの残りを軽くフライパンで火を通して、明太マヨネーズで味付けするだけ。

お弁当は簡単なのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

USAGIYA | おやつ | お店 | お弁当 | ごはん | パン | マクロビオテック | 趣味